あさひ安全・安心かわら版~平成29年8月28日

○9月1日は防災の日

防災の日は、「広く国民が台風、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、この日を中心に、防災思想の普及や防災訓練等これにふさわしい行事が各地で実施されます。

旭区内におきましても、時期は多少異なりますが、地区連合主催によります安否確認や避難訓練等や、地域防災拠点運営委員会による避難所開設後の各種運営訓練が行われます。

区民のみなさまの積極的な訓練への参加をお願いするとともに、改めて災害に対する認識を深めていきましょう。

☆旭警察署からのお知らせ

○車両に対する犯罪が多数発生しています。

自転車等の車両を盗む乗り物盗や、部品を狙う部品狙い、車内の置いてある物を盗む車上狙い等、車両にまつわる犯罪が増えています!!

車両から離れるときは、必ず鍵をかけたり、車両盗難防止装置をつける等の対策をしましょう。

○オレオレ詐欺発生!!

息子や親族を騙り、「借金の保証人になってしまった。」等の電話をし、ATMで現金を振り込ませる手口が発生しています。

話をすると相手に騙されてしまうこともあることから、自宅電話は留守番電話に設定し、直接話さないようにしましょう。

*週間 刑法犯罪認知件数
〔8月21日(月)~8月27日(日)〕

○先週一週間の旭区内の刑法犯の認知件数は、20件です。

オレオレ詐欺(1件:川井宿町)

自転車盗(6件:上白根2丁目、二俣川1丁目、鶴ケ峰1丁目、鶴ケ峰2丁目、下川井町、今宿1丁目)

部品ねらい(4件:上白根町(2件)、四季美台、南本宿町)

自動車盗(2件:川島町、今宿西町)

器物損壊(2件:中尾1丁目、本村町)

車上ねらい(1件:本村町)

オートバイ盗(1件:今宿西町)

その他の犯罪(3件)

旭警察署 【045-361-0110】

<みんなでつくろう! 安全・安心の街 旭!!>

横浜市旭区 白根相友自治会 オフィシャル・サイト

~ shigesan.com ~ 横浜市旭区・白根相友自治会のオフィシャル・サイトにようこそ。 当自治会を中心とした、地域、防災、行事の情報配信を行います。

0コメント

  • 1000 / 1000